夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

2023-01-01から1年間の記事一覧

生きてる

年明け前に、もう一つ 今年9月に危篤状態だった多肉植物のミリナエさん、その翌日の状態が

初めて日の目を見る

ひっそりと

ほぼ2023年、観たアニメ振り返り

去年の12月初め辺りから、某アニメ専門のサブスクに登録し、以来見続けているので、これまでに観たアニメを一通り、簡単に振り返ってみる事にした。 順番としては、第n期の間に小休止として別の作品を挟んだ事もあったため、厳密に観た順ではなく、シリーズ…

見クダすⅡ体

詰みぬい放出

今年の7月から最新(11月30日)までに成して、撮影もして、ブログに記録するのをサボっていた、”動物タワー”を気持ち程度の振り返りも兼ねて、纏めて載せようと思う。

丹精込めた紙篭と、篭の似合う娘たち

<丹精込めた紙篭> 2023年10月28日(土)、事業所にて、テーマは忘れたけれどとりあえず写真のような、紙製の帯を編んで篭を作った。

天然と人工の交錯した工作

2023年11月3日(金)、事業所にて「ナチュラルクラフト」というテーマで作った品々。

年末、多少なりとも、ブログの更新に忙しくなりそうだなーと、良くも悪くも感じている。 「自由気儘に書き綴る自己満足ブログ」すなわち<記録したい・公開してもいいと思った物事を、書きたいときに書く>方針ゆえに、いつか撮って、いつか載せようかなーと…

現況と集合

2023年12月26日(火),16時20分頃,快晴,気温約14℃(暖房無し) 先ずは1号~3号まで、現況を載せようか。 ――――――――

クリスタルクリスマス@毬藻水槽風

又の名を「✾SG-No.3」要するにストームグラスの第3号を、今日作った。

にゅぅ~…ん

このテプラもバグったかな… 突然サケビクニン*1が出て来るなんて。 *1:クサウオ科の深海魚の一種

空を飛べたら写真が撮れるよ

きっと、人工物の有無も思いの儘の芸術的な空を、何処に居ようとも。

松かさツリーと松かさケーキ

12月17日(日)事業所にてクリスマス飾り(松ぼっくりをベースにしたクリスマスツリー的なの)を作った。 参加者はまさかの自分1人だったのだけど、それはそれでスタッフの人と二人で雑談しつつ、一緒に制作して、私は2時間ほどの間に2つ作り上げ、特別感の…

二足くらい早いクリスマス

12月16日(土)、事業所にてクリスマス会が行われ、参加した。

✾SG-No.2_#2

ストームグラス2号の制作記 前半(#1)から。

✾SG-No.2_#1

SG-No.2(=ストームグラス2号) 12月3日(日)に、作ってた。その制作記の前半。 今度は大きめの、240mlの縦長瓶。2号も色々と、波乱があったなぁ*1 *1:主に自分の計算力の無さと変なところで行き当たりばったりな性格の所為で←

1号、その後

12月1日(金) の夜、手作りストームグラスの第1号に、実験も兼ねてオシャレなオブジェクト(ラピスラズリのビーズと、100均で買ったスチール+鍍金(めっき)素材の枠の中にガラスの綺麗なのが入ってるキーホルダーからチェーン外したの)を投入してみた。 ▲直…

ストームグラス1号

[2023/11/26(日),最高気温 13℃/最低気温 7℃(予報値)雨のち曇り] 2ヶ月ほど前、ある読み物がきっかけで「ストームグラス」なる物を知り、美しさと化学実験を思わせる制作過程に惹かれていたので、 作り方を調べ、材料を集め、そして今日、第一弾もとい…

前回の結果

マギレコ「キモチ戦」、最終的に4位にランクインできた。わーい。

闇に好かれた私は光のキモチを討ちのめせている

マギアレコード、今回のキモチ戦にて

ティータイム

アロマワックスバーを作った日

薫油脂棒

一昨日(9/18(月))事業所にて「アロマワックスバー」を作った。

非家族的家庭

1匹と1羽と1頭で

一人、また一人(一株、また一株)

すべすべでもちもちな新顔

9月2日の土曜日、Sさんから新しい子(ぬいぐるみ)を引き取り、迎え入れた。

C8H10N4O2

海豚と亀、インスタントコーヒーを飲むの図

甘茶に似てゐる

はちみつ紅茶。知人から頂いた。