夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

甘茶に似てゐる

はちみつ紅茶。
知人から頂いた。

~*~*~*~
淹れてみると
先ず、香りはドぎつい程の濃厚な蜂蜜臭で、あれを 良い香り と評す人はかなり
少数派なんじゃないかしらん。

でも味は、はっきりとしていながらも、しつこくない甘味があって美味だった。
口も殆ど粘つかなくて良い。
二番茶でも、甘味等は当然薄まるけれど、それもそれでマイルドで悪くなかった。
~*~*~*~

因みにタイトルにしたように、話によれば「はちみつ紅茶」の味は、
お釈迦様生誕祭たる 花祭り灌仏会)で用いられる「甘茶」に似ている
とのことだった。

「プリンに醤油を掛けたらウニの味が再現された」みたいな現象なのかな*1
味覚の妙だ。

*1:それが偶然の産物か狙ったものかは知らないけど