夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

ミリさん(療養)

親株も根腐れを起こしてしまってることが発覚してしまったので、
一家そろって療養(=切断面の乾燥)中の図。

今度こそはしっかりと対処法を調べて、実行。


曰く、根腐れの時は患部(腐った根や変色した茎までの部分)を思い切って切除し、
その状態で一週間ほど放置するのが良いらしい。切断面が塞がり、根が生えてくるのだとか。


どうにも「植物が元気ない→水を与える」という先入観が身に着いてしまってた自分には思いつかないし、実行する勇気も無かった事だ。

でも今回こそは、植物の方を信じて1週間、待ってみることにするよ。