夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

60度

人生初となる、アルコール分60度のお酒を購入し、呑んでみた*1

PERE KERMANNS BLACK ABSINTHE(ベーケルマン アブサンブラック)というリキュールで、
ニガヨモギを主成分にハーブとかシナモンとか色んなスパイスを配合したものらしい。

item.rakuten.co.jp


色は暗赤紫褐色。瓶もおしゃれだよね。
香りはまさにハーブやスパイス系で良い感じ。
呑んでみると、

ほんの少量口にしただけでも、ウィスキー(40度弱)に慣れていても一寸噎せ返りそうになったほどのアルコールの刺激。
味の方は、初め、瞬間的にフルーツのような微かな甘酸っぱさがあり、直ちに植物系の苦み、そして後からハーブやスパイスの清涼感がやって来る。

度数が高いだけあってほんの少量、ほんの数口ストレートで呑んだ時点で、数分後には心地よい酩酊感が訪れた*2。そのまま思い立ったレビューの真似事も気分良く書き進められている気がする。
寧ろ割って呑むなんて勿体ないんじゃないかって。

 

未開の60度、要するにうん、良い買い物したな。

*1:余談になるが3月19日の今日に因み「自分への誕生日プレゼント」という名目で購入したのであった

*2:※アルコールの効き目には個人差があります