夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

✾SG-No.2_#2

ストームグラス2号の制作記

前半(#1)から。

――――――――――――――――――――
前回からの翌日(12月4日)の22時30分頃に様子を見ると


こんな感じになってた。

装飾(特に植物)の各所々々から針状の結晶が全方向に成長し、多数絡み合っていて、
更に溶液の色も、写真のように光の加減でスモーキーオレンジ~淡赤紫色に見え、
とても神秘的。

加えて、最上部にあって水面に僅かに触れてる所からも結晶が下向きに成長していた。

これにて溶液の分量比も丁度良く、「完成」と見做す事にした。

――――――
翌朝(5日午前8時頃)の様子


結晶が更に成長していて、何由来なのか気泡が在り、それも合わさって美しかったよ。

―――――
そして、現在(10日16時20分,気温14℃)の様子は

相変わらず綺麗だけど、結晶の量が若干減ってる以外は、そんなに変わってない。
変わったところと言えば、精製水とエタノールをだいたい同じ分量で足して、
「防水テープ」を貼って密閉性を高めてみた。

――――

という処で、2号は完全に完成かな。
3号(最後の予定)の制作は、材料の買い足しとかの関係で、1週間後を予定。

だから3号の制作記を書くのは……再来週にでもなるのかしらん。

気が向くままに。