夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

すべすべでもちもちな新顔

9月2日の土曜日、Sさんから新しい子(ぬいぐるみ)を引き取り、迎え入れた。

アオウミウシ(全長50㎝),タコ(直径16㎝・胴長14㎝),ベルーガ(全長25㎝)
の2匹と1頭。

名前と由来はそれぞれ

まつり沫鈴
アオウミウシの学名Hypselodoris festivaの種小名”フェスティバ”→
フェスティバル?→祭り→まつり

あかり燈李
[Sさん曰く「兵庫県明石市の出身(?)」→明石→明かり→あかり]

れん
[なんか練乳っぽい感じ,でも「練」じゃアレだから「清廉潔”白”」
の「廉」ちゃん]

って付けてあげた。

 


タコトリオ。
いちご(右の子)は、あかりと母子みたいにそっくりだね



ハクジラ上科カルテット

ベルーガは(マイルカ科ではなく)イッカク科だから、残念ながら
「マイル科シスターズ」とは呼べないけれど、せめて、似てはいるから。
別名シロイルカだし。
(だから”イルカルテット”とでも呼んだ方が良い…?)

因みにみるく(シャチ)と2頭だけのコンビだと『練乳』になる。

 

イルカルテットみんなでお昼寝