夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

クリスタルクリスマス@毬藻水槽風

又の名を「✾SG-No.3」
要するにストームグラスの第3号を、今日作った。

暫定の完成直後で未だ暖かい15時20分頃の様子。
非百均の八角形全面透明オシャレな185mlガラス瓶。

装飾は、青×透明のガラスフレーク?,アクアマリン(ミルキー&着色)ビーズ,
ラピスラズリビーズ,ローズクォーツさざれ,紫陽花,
そして蓄光パウダー(アルミン酸ストロンチウムユウロピウム混合粉)
おまけにスーパーボール(ゴム製ラメ入り)×2

なので下の2枚は光らせた状態。
蓄光パウダーは実験を兼ねて入れて、溜まるか溶けるか色々仮説を立ててたけど
結果としては全く溶ける事無く、底に溜まった様子。それならそれでBeautiful。

透明Sボールはバランスと好奇心との兼ね合いで、緑の後に追加した。
緑だけの方が「マリモ(毬藻)水槽」感が強かったのだけどね。

――――――


再調整を終え、居間(暖房有で気温約14℃)で静置していた処、
16時49分、底に霜柱状の結晶が出来ているのを確認。


そして18時41分、溶液の半分程度までを吞み込む迄に成長。
――――――


25日6時10分頃(つまりは撮れたて新鮮)、気温は約10℃
更に成長し、ボールに差し掛かる。
障害物の影響もあってか、結晶が複雑な規則性の元に乱立し、とても美しい。
上から見るとより判りやすいね。本命にフタが透明な容器を選んだのは正解だった。


――――――
という感じで、ストームグラスの制作は、第3弾を以て終了(のつもり。今のところは)。
苦労した点も多かったけれど、毎日でも、きっと毎年でも飽きないであろう、美しい
インテリアを、しかも3つも作れたのは満足である。今後の変化が愉しみだね。

また特筆すべき変化があったら追記なり新しい記事なりで
写真載せていけたらいいなーとは、思ってる。自己満足で。