夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

ほぼ2023年、観たアニメ振り返り

去年の12月初め辺りから、某アニメ専門のサブスクに登録し、以来見続けているので、
これまでに観たアニメを一通り、簡単に振り返ってみる事にした。

順番としては、第n期の間に小休止として別の作品を挟んだ事もあったため、厳密に
観た順ではなく、シリーズはシリーズで纏めて振り返ることにする。

尚、知人に勧められて(又は影響されて)観てみたっていうものには<知>を付ける。

以下、長いので暇人か物好きか余程のアニメ好きのみ推奨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


①言わずと知れたまどマギ。これを観て、そして識るためにサブスクに手を付けた。
これにて私の正式なバイブルと成った。他言無用。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


②マギレコ(アニメ版)
ストーリーは(特に2期から)結構違う。映像とかは本当綺麗で良かったのだけど、
詳しくは割愛するものの、ラストが、ゲームと違って唐突謎だらけ未解決の不完全燃焼
で、正直残念な感じだった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


<知>90年代モノ
かなり癖がある。世界観は結構好きだった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


<知>2000年初期モノ。EDテーマはとても好きなのだけど、シリアスな場面で強引に
ギャグに転じてくるのが多く、好めなかった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


⑤数年前話題になってた。名作。可愛い&一話一話が基本ドス重いし深い。大好き。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


⑥昔”好きだと思い込まされていた”が、本当だったのかを確かめる目的もあって視聴。
結論「確かに好い」。ラブコメ要素も強いけど、それ故にロボットアニメでありつつ
女性でも観やすい要素と思った。あと曲は本当に好みだった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


<知>最近やたら大人気なやつ。百均とかのグッズでも見かけるね。
話が進むほど、「アビス」の底深く潜るほど話も重くエグく深くなっていて、確かに
良い。マルルクちゃんが数少ない癒し枠なのは誰もが頷ける見解だろう。
2期(烈日の黄金郷)は近々観る予定。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


<知>グロ注意なバリッバリの深夜アニメ。
でもキャラは可愛いしCGとかあまり使われない時代の作品だけあって、グロ描写も私は
割と平気だったな。クスっとできるシーンもあるけど、話は断トツで重い(好き)。
曲も良い。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


⑨数年前流行ってた気がする。
世界観や主人公2人の距離感というか…とても良い。仄暗き。
でも基本SF系ポストアポカリプスな世界が、ラストで急に”ファンタジー”になったのに
は困惑した…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ごちうさ
これについてはあの記事の最後で、一言で言い表してたな。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


⑪超が付く有名作。故に気になってた。
みんな可愛い面白い格好いい綺麗みんな詰まってて流石。
クリアカード編」、色々と(細部割愛)素晴らしかったのだけど、最後の最後で
不完全燃焼感があった。もう1~2話あればスッキリ終わってたのかなぁ とは思った。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


⑫昔”好きだと思い込まされていた”が、本当だったのかを確かめる目的その2。
結論「第1シリーズは良かったが第2シリーズ(特に最後)は残念」。
曲(梶浦由記さんだし)や世界観は好き。最後は第3期が無いのが気持ち悪いと思える
程に謎だらけ不完全燃焼だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


<知>アンドロイドモノ。曲良し映像や演出綺麗迫力ありで結構良かった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


⑭今年アニメ化されてた。原作(ゲーム)は未プレイ。動画で序盤だけ知ってた。
それでも原作再現とか結構多いの判ったし、映像がとにかく綺麗なのは言わずもがな。
世界観もストーリーも主人公2名の関係性も凄く好み。第2期楽しみ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まどマギの原作者様たる蒼樹うめ先生の作品。癒し枠。
自身が芸術家気質で絵描きなのもあって、色々刺激されるところも多い。
うめ先生が文字通り愛されていてほっこり。
今は小休止として別のアニメ(未だ途中なので多分、話すのは来年末)を挟んでいる
けど、早く3期以降も観たいなぁとは想う。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

以上、思ったより長々と語ったけど、私がほぼ2023年に観たアニメの纏めでした、と。
来年は幾つ、どんなのを観れるかな。

気になる作品、未だ尽きる事は無し。