夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

数珠の材料が揃った

色々あって予定より空いたのもあり、1ヶ月ちょっと振り。今回も仏具ネタ。

結論代わりにタイトルを言い換えると「オリジナルの数珠を作ることにした」

そこで今回は、予定より1ヶ月ほど遅くならざるを得なかった理由と、数珠を自作することにした経緯を、好き勝手語ろうと思う。

―――――――――――――――

 先ず、前回 仏具を買った - 夢を漂う海月のはなしの最後で「近いうちに数珠も届くはず」と書いたのだけど、生憎というかまさかのというか、注文した数珠は配達予定日から1ヶ月以上待っても届かなかったため*1、結局は返金手続きをして、諦めることにした。

 その後改めて他を探し、本式数珠*2で、ラピスラズリ(以下:瑠璃)やアクアマリン(以下:藍玉)*3となると、品数が少なく、比較的多かった瑠璃メインでも、5,000円以下は無かったに等しく、ましてや藍玉メインとなると、最安値でも4万円に迫るような品ばかりで、流石に手が出せなかった。

 そこで、以前から「数珠を手作りする」のには興味を持っていて、作り方などはある程度調べてあったのも思い出したので、自作の方向に切り替えて再度調べ廻ることに。作費は大体5,000~6,000円とのことだったので、先の既製品の値段を踏まえ、

「それなら自分で作った方が、上手く行けば安く抑えられるし、なにより自分好みのデザインで作れるからお得だよね!」

という考えに至ったことで、自作する意向が固まったのであった。

 

 というわけで早速、紆余曲折しつつもネットで材料を探して――瑠璃メインか藍玉メイン、どっちが良いかというところから考えていって――結果、藍玉メイン*4に決まって、1週間前くらいから色んなサイトから材料を買い集め、

 昨日、全ての材料が届いたということである。(やっと内容がタイトルに追いついた)

f:id:Mikazuki-no-Yume:20210423104303j:plain

小さい瑠璃の下の小袋にあるのは、親玉とボサ玉。房の隣にあるサザレはおまけで付いてきてくれた(多分、浄化用のローズクォーツか何か)

送料込みで、占めて合計6,425円(+789円)

 予定より高くなったけど、後悔はしてない。いや正直一寸はしてるのだけど、この手のことには金銭感覚が多少バグるから(?)なのか、満足感の方が大きくなったという

 ともかく

「+789円」の意味と絡めて、主珠となる藍玉がやたらいっぱいある上に色も3種類くらいある理由を説明しておく。

 手短に言うと、購入したショップが違うからである*5

 販売されてた石は、1連8mmで39cm(=48個前後のセット)くらいだったので、2連買っても108個には12個ほど足りない。だから短めのセットをもう1つ買って補うことにしたんですが、いざ届いてみたら色がかなり違っていた というわけ。

 それは別に大して不満でもないとして、「+789円」の正体は、写真の一番透明な藍玉のこと。数的にはそれが無くても足りるのだけど、何故買ったというと…

単に「興味が湧いたから」要するに趣味で調子に乗っただけっていう
 一番安く売られていて、始め素直に惹かれたものの、レビューを見たら写真より全く色が薄く、偽物疑惑すらある とのこと。

 でも後になって、レビューの写真が寧ろ透明で綺麗な石だなって思ったのもあり、安いのもあり、要するに事故物件 見たさで、少しだけ買ってみただけなのだった。

結果としては色合いも質感も申し分なく(偽物でもなさそう)、買って良かったって感じだった。

 

 そんなこんな数も色合いも複数あるから色々悩んだのだけど、最終的には、先の一番透明な方は、今回は使わず、最初の予定通りの材料とデザインで作ることにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日(4/24(土))から制作開始予定。

それまではこんな感じで

f:id:Mikazuki-no-Yume:20210423131328j:plain

過剰包装(届いたほぼ全てのビニール袋を使って1箇所に纏めた。あまり意味は無く、単にやってみたかっただけ←)

安全に眠ってもらってるよ。

明日からの制作が楽しみ

――――――――――――――――――――――――――――――
2024/1/2
敬体だった文章を常体に変更

*1:因みに"W"で始まる某海外通販サイトでの注文

*2:主珠が108個ある大きなやつ

*3:どちらも私の大好きな石だから。詳しい理由は、次回かな、数珠が完成してから語りたいと思う

*4:具体的には、藍玉を主珠にして、瑠璃を親珠や四天珠とかにする構想

*5:当たり前といえば当たり前