夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

日傘を買い替えた

1週間ほど前、5~6年ぶりに新しい日傘を買った。

 

f:id:Mikazuki-no-Yume:20201003171023j:plain

 左:前の子   右:新しい子

 「5~6年ぶり」と言ったように、これまで本当に大切に使っていた。そんなわけで一語りさせていただく。

―――――――

 私は陽射しがかなり苦手な方で、冬以外の晴れた日には日傘や帽子無しでは落ち着いて歩いていられない人間である。そのため、(肌身離さずは大袈裟としても)結構な頻度で持ち歩き、性能やデザインが気に入ってるのもあって愛着も早くから湧いていた。

 しかしながら結構ドジなため、例えば強風に幾度となく煽られたり、何処かに置き忘れてしまったり、うっかり落としたり、果ては――とある湖沼地の、一般人には泳いだり高いフェンスを越えたりしない限り辿り着けないような場所に落としてしまった事があるのだが――そんな時ですら、折り畳み傘や、たまたま持って来ていたソーイングセットの凧糸なんかを使い、知恵の限りを尽くして、魚釣りのようにして救出した思い出なんかもある。あの時は本当焦った…

 あと、強風に煽られたりした所為で*1骨が外れたり、金具が壊れて取れてたり、布が少し破れたりしたときでも――もちろん(?)一時は「もう買い換えようかな」とかも考えたのだが――原因を見つけ出して、何度も何度も修理してあげて、使い続けた。

 そうは言っても諸行無常で、流石に最近*2、骨組が修復しきれないほど曲がったり、布に細かい穴が開きはじめたり、柄がぐらぐらしてきたりと、要するに流石にボロボロ、寿命の近いお婆ちゃん状態と判断せざるを得なくなってきたので、金欠な現状ながらも、意を決して買い換えることにしたのだった。

 

 きっと100年後くらいには妖怪になれるね (微笑)

 

f:id:Mikazuki-no-Yume:20201003175258j:plain

同じく左が前の子、右が新しい子。

 前の子の赤矢印は、主な 修理したor壊れた 箇所。

 因みに、どちらも紫外線・可視光線遮蔽率は99.9%超*3で、値段は、前の子は2,100円くらい、新しい子は、原価2,400円くらいでなんか割引されていて1,100円強 で買えた。とてもお得。

 デザインも、リボンが四角い点の集まり(≠ドット絵)で表現されてて可愛いし面白いなと思った。傘広げたときは一瞬、思ったより派手かと思ったのだけど、案外気にせず歩けるし、今は寧ろそれが可愛らしさと思えるくらいである。

 

 新しい子も、同じくらい長く大切に使って行ってあげられたらいいな

 

そんなお話。

――――――――――――――――――――――――――――――
2024/1/2
敬体だった文章を常体に変更 その他文章等の訂正

*1:経年劣化の影響も大きそう

*2:1~3ヶ月前

*3:具体的な数字は忘れた