夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

芸術系書き初めがくれた抱負と懺悔

1月8日(月)、事業所にて「クラフト書き初め」というテーマで作品作りをした。

先ず紙を選び、新年の抱負としたい文言を書き、絵の具や折り紙・その他素材を
貼り付けて一つの作品とするというもの。

そうして私は

「強い女」というテーマで創った。

込めた想いとしては有り体に言えば ”メンタルをもっと強くする“ だとか
そんなもん。ケンカが強くなれるとは生涯思ってないけどな。
「吾が道を往く」というテーマでも良かったかもしれない。

然しながら正直、作品の出来としては個人的には40点。

最終的には何とか纏まり、人に見せれる出来にはできたものの、
自らに課したテーマが難しく、イメージのブレが途中で大きかった事、
単純に筆使いや色使いが未熟だった事、後は、多少なりとも”良い作品を作る”事への
プレッシャーも感じていた?など重なり、「(メンタルの)強い女」というテーマながら
自信を持てる作品には仕上げられなかったのは悔い。

 

もちろん自信過剰も良くないが、「強い女」になるには未だ未だ修行が足りないと
悟った書き初めの日。