夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

花壇の中の珊瑚礁

2024年1月28日(日)、事業所にてフラワーアレンジメントの制作をした。

生花*1を選んで切り、専用のスポンジ入りの箱や鉢に挿し、
更にドライ系の様々な素材(乾燥果物その他植物部位,貝殻等,模造真珠etc)を加えて飾る事で、作品とするものだった。

そうして私は

『花壇の中の珊瑚礁』を創った。
画像左上から時計回りにスマホ等では上から順に)正面,右,真上,左。

ガーベラと橙色の花をイソギンチャクに、他の花や緑をサンゴに、そして蓮の花托*2は海綿動物に
見立て、模造真珠や貝殻を敷いてヒトデやホネガイを登らせ、
最後に魚を、発想を凝らして作り上げた事で、
題名の通り、その場の素材を駆使して目一杯、珊瑚礁を表現した。

事業所最後の芸術作品(私は1月31日付で卒業し、有償労働へ移るので)
”自分らしく”満足な作品が創れて良かったと、思うよ。今もね。


おまけのぬい撮り…♡



因みに3日経った現在、一部かなり萎れてる花はあるけれど、
他はまだまだ元気そうではある。
生花の儚さを実感する現象だけれども、
これはこれで最終的にどんな状態になるのか愉しみにも、思う。

*1:曰く「労働の対価」として貰った余り物であるため、種類や色は限られていた

*2:黒い蜂の巣状のやつ