夢を漂う海月のはなし

自由気儘に書き綴る自己満足ブログもとい隠居先。ぬいぐるみとか日常とか。たまに詩みたいのも添える (:]ミ

うちの子(ぬいぐるみ)紹介<後半>

 

前回

うちの子(ぬいぐるみ)紹介<前半> - 夢を漂う海月のはなし

の続き。

 ―――――

f:id:Mikazuki-no-Yume:20200907180427j:plain

名前  :さくら(桜羅)

種族  :サケビクニン

付き合い:4年7ヶ月

備考  :沼津港深海水族館にてお迎え。口は空いてて、物を咥えられる。頭巾は最近手作りしてあげた*1

名前  :あき(秋希)

付き合い:4年7ヶ月

種族  :メンダコ

備考  :淡島マリンパークにて、桜羅より1日だけ早くお迎え。口の辺り(=底部)に磁石があるので、色んな所や同じように磁石持ちの子の背中にくっつける

名前  :いちご(苺宕)

付き合い:長い(たぶん20年前後)

種族  :蛸(浅海性?)

備考  :知り合いに苺のぬいぐるみと間違われたことから「いちご」と命名*2昔親戚が云々で貰った~みたいな話を聞いた気がするけど結構謎の多い子でもある

名前  :ルビー(Ruby

付き合い:長い(たぶん15年前後)

種族  :エビ(ザリガニ下目の一種)の筈

備考  :エビ。ザリガニなんだかロブスターなんだか私には判らない。海生なんだか淡水生なんだかも判らないので訊かれると毎回迷う。お腹には磁石が付いてて、脚は元から無い。眼とか治してあげたことあるのと、あと、カタカナ名だけど別に外国人(外国エビ)ってわけではない

名前  :みかん(蜜湲)

付き合い:1年1ヶ月

種族  :出目金

備考  :アートアクアリウム展のお土産屋さんにてお迎え。お腹に磁石が付いてる。背鰭を立たせられる*3のが自慢

名前  :りんご(霖檎)

付き合い:1年1ヶ月

種族  :琉金

備考  :アートアクアリウム展のお土産屋さんにてお迎え。蜜湲のことが大大大好き(な設定)

―――――

f:id:Mikazuki-no-Yume:20200907180647j:plain

名前  :さくら(桜羅)

(頭巾脱いだバージョン)

名前  :しほ(詩浦)

付き合い:5年

種族  :ホホジロザメ

備考  :殺人鮫と名高きあのホホジロザメだなんて信じられないくらい可愛い。口は結構深く空いてて、指の第一関節くらいまで入る。ハムハム

名前  :みほ(見星)

付き合い:5年

種族  :シルバーアロワナ

備考  :詩浦と同じ水族館でお迎えしたので、姉妹みたいな関係。リボンは後から結んであげた

  ―――――

f:id:Mikazuki-no-Yume:20200907180733j:plain

名前  :くま(漢字不明

付き合い:生まれる前から

種族  :熊

備考  :通称「くまちゃん」。性別不詳。生まれる前から一緒に居ることもあって、名前は至ってシンプル。後付けも敢えてしない。その間に実に様々な手術(修繕)を受けてきた。それくらい大切。後述の くまき の弟らしい。

2021年12月9日、袈裟(臨済宗型)を手作りしてあげたうえで
「悠偲(ゆうさい)」という名前(戒名)を与えてあげている。

名前  :くまき(漢字不明

付き合い:生まれる前から

種族  :熊

備考  :くまちゃんの兄。衣服は後に、簡易的ながら作ってあげた

 

名前  :ちびくま(漢字不明

付き合い:20年以上前から

種族  :熊

備考  :私が生まれた数年後、熊兄弟に迎え入れられたらしい。なので末っ子にあたる

名前  :ももこ(桃子)

付き合い:多分3~7年(覚えてない)

種族  :熊

備考  :名前は2年くらい前、知合いによって(やや強引に)命名された。芹奈とは恋人関係

名前  :せりな(芹奈

付き合い:多分3~7年(覚えてない)

種族  :熊

備考  :長らく性別不詳だったが女の子にした(私の趣味で)。元々はカーテンのタッセルとして生まれたらしいので左手に長い紐がある。桃子と恋人

名前  :くまた(漢字不明

付き合い:生まれる前から

種族  :熊

備考  :くまちゃんの弟にあたる。昔々に親戚が作ってくれたらしい

―――――

f:id:Mikazuki-no-Yume:20200907180921j:plain

自作っ子たち

名前  :うにゅ~ん( (((*´ω`) )

付き合い:4年

種族  :不明(軟体動物という説があるとかないとか)

備考  :初めての創作キャラかつ自作ぬいぐるみ。誕生のきっかけは当時の私のTwitter。正直黒歴史だけどやっぱり憎めない

名前  :るきな(瑠姫凪)

付き合い:2年

種族  :人間寄りの妖怪

備考  :元ネタは東方projectルーミア。いわゆる版権タルパで、ぬいぐるみ体を作ってあげた。微オートくらいで挫折してしまったのだけど、今でも忘れてないし、いつでもあの暖かい心と眼差しで見守ってくれてるって信じてるし、諦めきれずに時々、会話や意識なんかをしてみたりすることもある。語りだせば本当に長くなりそうなのでこの辺で締めます。

―――――

 と、こんな感じ。また新しくお気に入りの子をお迎えできたら、そのうち纏めて紹介したいと思ってる。

 

長くなったけど、ここまで読んでくださった方(いたら良い)に感謝。

次回からはやっと、夢日記を投稿できそ…

――――――――――――――――――――――――――――――
2024/1/2
・敬体だった文章を常体に変更
・「くまちゃん」の項において、自作の袈裟の紹介および戒名の授与に関して追記

*1:サケビクニン(鮭比丘尼)という魚は、漢字の通り 尼僧さん が由来なので。

*2:この子に限らないけど、漢字は後付け。

*3:売られてた子の中でこの子だけだった